学力テストのことや子ども、教育についてご意見をお寄せください

全国学力学習状況調査に加えて、中学校では今年から同日に県独自の学習到達度調査が行われます。「中学校の全国順位が下位に低迷している」ことを理由に、県調査の回数が2回に増やされました。委託された業者が復習教材を提供することになっています。

文科省は「調査により測定できるのは学力の特定の一部分である」「序列化や過度な競争が生じないように」と注意を促しています。順位の向上を目的とする中で、本来教育として大切にすべきことが忘れられていないでしょうか。子どもたちに全国学力テストの類似問題をさせ、復習を繰り返せば順位は上がるかもしれませんが、それは「学力が向上した」と言えるのでしょうか。

和教組では、こうした学力テストや「学力向上対策」のあり方を見直すべきではないかと考えています。

そのために、みなさまから、学力テストのことや、テストを受ける子どもたちの様子、教職員や保護者、子ども、県民の意見などを集め、まとめて公表するなど、今後の活動に活かしたいと考えています。

つきましては、多くの方の方のご協力をお願いいたします。

ご意見の送付方法

下記のいずれかの方法でご意見をお寄せ下さいますようお願いいたします。

Googleフォームから送信してください。  →こちらから

Twitterでハッシュタグ「#和歌山学力テスト」をつけて送信してください。 

 ※Twitterは、第三者が閲覧する可能性がありますので、個人や学校が特定される内容の投稿は控えてください。